「若手や定年退職者とのつながりを保つきっかけになりました」

#イベント #satsuki2022_voice #satsuki_voice

  • SHARE



【第一工業製薬株式会社】

・京都府 工業用薬剤などの製造・販売 従業員数連結1,096名(2022年3月末現在)
・参加者数:ランニングの部14名

界面活性剤を始めとする各種工業用薬剤、カイコハナサナギタケ冬虫夏草やスダチ果皮エキス末といった健康食品などのライフサイエンス関連製品の製造・販売を行う第一工業製薬株式会社。
健康経営に注力しており 「健康経営銘柄」に 3 年連続選定、「健康経営優良法人~ホワイト 500~」に 5 年連続認定された他、スポーツ庁の実施する「スポーツエールカンパニー」にも3年連続認定されています。
さつきラン&ウォークには「一工走友会」という社内ランニングクラブのメンバーを中心に参加しました。
今回は一工走友会の幹事でもある春名隆史さんに参加した経緯などをお聞きしました。

■参加のきっかけ
-参加したきっかけをお聞かせください。


「コロナ禍の前は舞洲24時間リレーマラソンや、本社・研究所から平安神宮近くの保養所までの10kmの社内マラソンを年に2回行うなど、会社としてもランニングに積極的でした。というのも、現在75歳になる坂本会長がボストンマラソンをはじめ、フルマラソンを30回以上完走されるサブ4ランナーで『会長が走るのであれば自分も!』との機運がありました。社内の階段には消費カロリーステッカーや敷地内に歩幅スケール、建屋内に姿勢チェックミラー&ストレッチサインがあり、通勤や仕事中の活動量アップを意識した取り組みも行っています。
ただ、コロナ禍でリアルの大会も開催できなくなり、オンラインで完結できるさつきラン&ウォークに参加しました。」

 
   階段消費カロリーステッカー

 
 歩幅スケール


姿勢チェックミラー&ストレッチサイン


■参加したあとの社内の変化
-実際に参加してみて、従業員の運動習慣や社内の雰囲気に変化があればお聞かせください。

「初心者からはどんなシューズがいいかといった問い合わせも来て、すそ野の広がりも感じています。」


■参加者を増やすために行った取り組み
-多くの従業員に参加いただくために行った取り組みがあればお聞かせください。

「一工走友会の各メンバーから新入社員に声をかけてもらいました。また、たまたま定年退職前の方に声をかけたところ、そこから退職者のネットワークに広まりました。今年のチームランキングの1位と2位はなんと、退職者です!退職者とのつながりも継続できるいい機会になっています。」

 
2つ星獲得(総走行距離2,680.29km、平均191.45km/人)

 
 本社・研究所(京都市)
トピックス一覧へ