【初心者必見】トレーニング方法をご紹介!

#イベント #オクトーバーラン&ウォーク2022 #オクトーバーラン&ウォーク2022

  • SHARE



「オクトーバー・ラン&ウォーク2022」開催9日目となりました。
本日は、初心者向けのトレーニング方法をご紹介。
・最近ランニングを始めた方
・「オクトーバー・ラン&ウォーク2022」を機に走る習慣を身につけたい方
・ランニングを始めたが、どう練習したらよいかわからない方

そんなお悩みを持つ初心者に向けた内容です。
焦らずゆっくり、楽しんで走りましょう!!

【規則的に走る】
毎日走る必要はありませんが、3日連続で休まないのがポイントです。

【走る距離、回数を増やしていく】
スピードより、走る距離や回数を少しずつ増やし、より長くたくさん走れるようにします。

【持続走を中心に】
練習は、時間走(一定の時間走る、たとえば30分間走る)や距離走(一定の距離を走る、たとえば5km走る)といった「持続走」を中心に進めていきます。

【走る場所を工夫する、コースに変化をつける】
自宅周辺や通勤経路を利用して、変化のあるジョギングコースをいくつか設定しましょう。
また、いつも舗装路ばかりでは故障が心配。公園の芝生や土の走路を利用したり、時には野山を駆けるトレイルランニングへの挑戦もおすすめです。走る世界が広がっていきます。

【練習計画を立てる】
1週間、あるいは1カ月の練習計画を立ててください。張り切りすぎて計画倒れにならないように、無理のないプランにすることがコツ。少しずつ着実に達成していく、その過程が重要です。
計画の中にランニング大会への出場を入れると、それは「目標」にもなります。目標があれば、トレーニングにも自然と気が入るもの。走り始めて2~3カ月経つ頃に、5kmぐらいのランニング大会を組み込むのがよいでしょう。いつもと違ったランニングの楽しさに気づくはずです。

<参考:RUNNET

 
トピックス一覧へ