足の痛みは「芝生ラン」で解決!

#イベント #オクトーバーラン&ウォーク2022 #オクトーバーラン&ウォーク2022

  • SHARE



「オクトーバー・ラン&ウォーク2022」も残り3日となりました。
最後の週末を迎え、記録を伸ばす大きなチャンス。
しかし、大会終盤ということもあり身体への負担は最小限にしたいですよね。
そこで今回は、足が痛い方必見の練習をご紹介。

ランナーの中には、ハードなトレーニングやレース後に足首に不調をきたしたり、長い間足首に故障を抱え、テーピングが欠かせないという人もいるのではないでしょうか?
足首の状態がなかなか改善しない、そんなランナーにおすすめなのは「芝生ラン」です。

走る際に大切なのは、足首の「靭帯」をしっかり機能させること。ランニング中の着地時のバランスを崩さず、足首の関節が前方にずれたりするのを防ぐ働きがあります。

クッション性のある土や草の上を走ると、着地の際、足首まわりの筋肉をバランスよく使い、インナーマッスルを鍛えることができ、「着地時のバランス崩れ」を防ぐ走り方が身に着けられるのです。
膝など、脚のほかの部位への負担も軽くなるので、足首の捻挫後の痛みを抱えているランナーにも有効です。

<参考:RUNNET>

▼補強トレーニングなどの詳しい内容はこちら
トピックス一覧へ